ふらふら。なう

ふらふら。なう

ふらふらしながら、主にWebとVR技術のこと、映画の感想、体験したサービス、気になったことなどに関してゆるく書いていきます。

そうだ シリコンバレー、行こう。

f:id:furafura-nau:20160221090154p:plain

(写真:http://sv-ship.com/

 

突然ですが

 

シリコンバレーに明日22日㈪朝8時の成田からの便で

飛ぶことになりました!

 

なぜシリコンバレー3年生の2月中旬(就職活動真っただ中。笑)の”今”行くのか...。

 

親には猛烈に反対されました。

(航空券取った後に、伝えたので反対されても行く気満々でしたが。笑)

 

それでも、なぜ行くことにしたのかというと...

 

 

◇なぜ、”今”シリコンバレー??

 

f:id:furafura-nau:20160221090258j:plain

(写真:http://via-career.jp/frees/article/10/

自分は今大学3年生で、大多数の大学生に漏れず就職活動をしてきて

IT関連のベンチャー企業を主に見ていたのですが

イケイケITベンチャー経営者の方の多くが、

 

シリコンバレーはアツい!」

シリコンバレーからは、ユニコーン企業が続々と出てきている!」

シリコンバレーのエコシステムはイノベーションが起きやすい。」

 

と、シリコンバレーについて熱く語っていたわけです。

 

そんなことを聞くと

 

「ほんとかなぁ?」

 

と思って実際に行ってみたくなりますよね。

ならないですか?

僕はなりました。

(基本自分で見てみないと本質は分からないと思っているので)

 

ということで3週間行ってみて現地を自分の目で見てみることにしました!

(単純で行動速いのが強みなのです。笑)

 

日本で就職することを前提に、就職活動をしていたのですが

「その前提って狭くね?」

「海外で1stキャリアもありじゃね?」

て思ったのが、”今”のタイミングでの渡米の理由です。

 

海外キャリアも考えたうえでの日本での1stキャリアと

全く考えていないうえでの日本での1stキャリアでは

「10年後、自分の見据える仕事の範囲」が変わってくるんじゃないかな。

と思っています。

(妄想かもしれませんが。笑)

 

とまぁそんな考えもあって、

 

旅の目的としては

・IT最先端都市シリコンバレーの企業の投資家・経営者・技術者の「働き方/動機」と「その関係性」を探る。

・テクノロジーの可能性(今の段階で何ができて、今年、3年後、5年後に何ができるのか)を探る。

というものを考えていて

 

やることとしては

・現地社長の方にインタビュー(アポ取り中)

・現地オフィス訪問(GoogleFacebookとかとか)

・スタートアップイベント参加

などを考えています!

 

文字で書いているだけでも、超ワクワクしてます!!!

 

 

◇なにか、面白いことできないかなぁ??

 

...とまぁ行くことは決めたものの、せっかく行くのなら

3週間、面白いことをしたいわけですね。

 

というわけで、何かできないかな~と思って考えたら

今まで3年間某NPO学生団体で営業活動をしていた関係で

社会人の方の名刺が700枚ほど自分の手元にあったので

 

その中から話をした内容を覚えている経営者の方達80人に対して

シリコンバレーに行くのですが、何か仕事ないでしょうか?」

f:id:furafura-nau:20160221091615p:plain

と(先方からすると意味不明であろう)メールを送ってみることに。

 

 

 

(待つこと数日。。。)

 

 

 

 ありがたいことに、28人の方からメールを返していただいて

 

「現地外食・ファッション事情のトレンドを見てきてほしい。」

「資金調達の方法を見てきてほしい。」

「現地のコワーキングスペースのモデルを調査してほしい。」

... ...。

 

などなど、色んな「やってきてほしいこと」

頼まれました。

 

社会人の方に現地でやってほしいことを聞くくと

色んなできることが見えて、面白いですね。

 

 

 

...ということで、今回の旅は

「自分の滞在目的」達成+「やってきてほしいこと」代行

という旅にしようと思います!!

 

忙しい3週間の旅になりそうです。

 

また面白いことあったら記事にします~。

 

それでは!!