ふらふら。なう

ふらふら。なう

渋谷で働くサーバーサイドエンジニアのふらふらメモ

ロサンゼルスに情緒を感じすぎた。【シリコンバレー旅1日目】

f:id:furafura-nau:20160225103148j:plain

(写真:http://www.hgsf.co.jp/hgsf-news) 

 

アメリカに到着して一日目。

 

今回の旅の目的のほとんどは

サンノゼ、サンフランシスコなどで果たされるものですが

(本当はサンフランシスコ着の飛行機にしたかったけど間違えて)

せっかくロサンゼルスに来たので

 

初日の今日は、目的から外れて

 

一日で、ロサンゼルスを観光し倒そう!

 

ということに決めました。

 

 

朝8時頃、遅めに起床。

 

まずは、ホテルをチェックアウトし

サンタモニカに向かうことにしました。

 

◇情緒を感じた! サンタモニカのサードストリートプロメナード

 

サンタモニカは、近くにサンタモニカビーチもあるところで

サードストリートプロメナードという左右にショップが並ぶ通りもあります。

 

ロサンゼルスに観光に来る日本人の多くは

このサンタモニカを訪れるのではないでしょうか。

 

ホテルからサンタモニカまでは、バスを利用して移動しました。

  

f:id:furafura-nau:20160225104654j:plain

(↑バスの小さな駅の写真。ベンチがあるので、座って待てる。)

 

みんな車を使って移動しているのか

基本的に道を歩いている人はいなかったですね。

 

こんな感じの駅で待っていると...。

 

 

f:id:furafura-nau:20160225104831j:plain

(写真:http://ameblo.jp/hyokkoricalifornia/entry-11688693035.html

(↑ロサンゼルス一帯を走っているバス。色によって種類が異なる。)

 

こんな感じのバスがやってきます。

 

バスに乗り込み、1.75ドル運賃を乗る時に支払って

自分の降りたいところで、「Stop」と書かれたボタンを押します。

(最初は分からなくて、降りる駅を逃しました...。)

 

バスで1時間くらい乗ってやっと到着!

 

f:id:furafura-nau:20160225105425j:plain

 

サンタモニカ!!

 

なんていうか、街並みがオシャレでしたね。

歩いている人たちもどことなくオシャレ!な気がしました。

(ここにきて初めて、歩いている人がグッと増えたのも印象的でした。)

 

バスを降りて少しだけ歩くと...

 

f:id:furafura-nau:20160225105827j:plain

 

サードストリートプロメナードに到着!

 

10メートル間隔くらいで、ストリートミュージシャンが歌っていて

左右には色んなショップが並んでいて、とても居心地のいい場所でした。

アメリカに来て初めて、情緒を感じましたね。

 

f:id:furafura-nau:20160225110028j:plain

 

Appleショップだったり

 

f:id:furafura-nau:20160225110217j:plain

 

Converseだったりが並んでいます。

 

店内に入ってみると...

 

f:id:furafura-nau:20160225110542j:plain

 

日本に比べると、広々とした店内が印象的ですね。

店員さんが踊ったりしながら、陽気に話しかけてくるところも面白いです。

 

f:id:furafura-nau:20160225110118j:plain

(↑商談スペースみたいなところがあって、その壁のとこに敷き詰められたスニーカーがすごかった。笑)

 

サードストリートプロメナードを歩いていくと見えてきたのが...

 

f:id:furafura-nau:20160225110847j:plain

 

サンタモニカビーチ。

 

(特にテンション上がらなかったので、下までは降りずここからパシャリ。笑)

 

ふらふらして、道行く人を眺めたりして

2時間くらいしてると満足してきたのでホテルに移動することに。

 

バスで1時間半くらいかけてホテルに到着しました。

(ロサンゼルス超広いから、移動が大変ですね。笑)

 

f:id:furafura-nau:20160225111353j:plain

(↑ホテルの部屋!何人かで同じ部屋を使うドミトリー部屋ですね。)

 

そして、予約の時には気づかなかったけど後から気付いたことには

ここは...

 

f:id:furafura-nau:20160225111615j:plain

 

...分かりますかね?

 

f:id:furafura-nau:20160225111645j:plain

 

そう!

ハリウッドです!!

 

今までテレビとかで見たハリウッドマーク

すぐ歩けば見える位置にある一等地でした。

 

 

◇映画好き必見! ハリウッドのあれこれ

 

映画好きなら誰でも一度は訪れるであろうハリウッド!

せっかくなので 歩き回ることに!

 

f:id:furafura-nau:20160225112215j:plain

 

歩いていると、一歩間隔でこんな感じで映画スター

名前が刻まれています。

 

f:id:furafura-nau:20160225112328j:plain

 

チャイニーズシアター

アカデミー授賞式とかが行われる場所ですね。

 

f:id:furafura-nau:20160225112612j:plain

(↑ジャック・スパロウとスーパーマンもどきに遭遇。)

 

見事に観光地化していました。

 

ここにきて急激に日本語が聞こえるようになってきました。

ハリウッドに観光に来る日本人も結構多いんですね。

 

しばらく歩いていると、徐々に日が傾き始めてきました。

 

...が、まだロサンゼルスを堪能しきれてないので

手っ取り早く高いところから見渡すことにしました。笑

 

◇夜景最高! グリフィス天文台に登ってみて

 

www.tripadvisor.jp

現地ツアーで行ってきました。
夜景の時刻に行ったのですが、まずはすごい人!土曜日だったのですが路上まで駐車されていました。
夜景はとっても綺麗!日本では見られない規模の夜景を堪能できました。
また天文台内部では雷の実験や天文学の資料が展示されていました。
個人で行くには難しいかもしれませんがお勧めです!

 

調べてみると、ロサンゼルスのグリフィスというところには

グリフィス天文台というものがあるらしく、そこからの景色は

格別なのだとか。

 

しかし、天文台までのバスはなく、40分程度歩いて行かないと

いけないようです...。

 

「...歩きで行ってみよう!」

 

フルマラソンも挑戦したことのある自分なら余裕だろう!(←途中でぶっ倒れましたが。笑)と思い、歩いて登ってみることに。

 

f:id:furafura-nau:20160225114241j:plain

(↑山の上に見えるドームっぽいのが、天文台です。)

 

歩き始めて20分。

 

f:id:furafura-nau:20160225114409j:plain

 

ようやく山道にさしかかりました。

(この辺で歩きで登ることに後悔し始める...。)

 

そして、山道を歩くこと15分程度...。

 

f:id:furafura-nau:20160225114451j:plain

 

(この辺で、車を発明した人って偉大だなと心から思い始める...。)

 

徐々に周りも暗くなってきたところで、頂上っぽい明りが。

そこを登りきると...。

 

 

f:id:furafura-nau:20160225114615j:plain

 

「めっっっちゃきれい!!」

 

基本的には口コミとか信用しないんで期待値低かったんですけど

期待していた10倍きれいでした。

 

(写真ポンコツなのであまり美しさ伝わらないと思うんですが

生で見ると写真の数倍きれいです。)

 

 

そして、ロサンゼルスの夜景を一望できる場所へ。

 

f:id:furafura-nau:20160225114904j:plain

(↑ロサンゼルスの夜景。地平線まで見渡せる。)

 

これも写真ポンコツなんですけど。笑

実物はヤバかったです。

 

 

周りを見渡すと...

 

f:id:furafura-nau:20160225115013j:plain

(↑みんな夜景を見て楽しんでます。)

 

20分くらいこの場所でぼーっと夜景を眺めてました。

歩いて登るのは割としんどいけど、自分の足で歩いて疲れた後に

グリフィスから見る夜景は最高でした。

 

何かよくわからないけど、パワーを感じました。笑

 

 

とっても充実したロサンゼルスふらふら観光になった

今日一日でした。

 

明日からも楽しみです~。