ふらふら。なう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふら。なう

ふらふらしながら、主にWebとVR技術のこと、映画の感想、体験したサービス、気になったことなどに関してゆるく書いていきます。

【体験レポ】梅田で暇なら絶対行くべき! グランフロント大阪の“The Lab”

f:id:furafura-nau:20160425002824p:plain

 (写真:https://kc-i.jp/facilities/the-lab/active-lab/

先日、就活のついでに行ってみたグランフロント大阪The Lab に行ってきました!

 

関西の就活生なら一度は訪れるであろうグランフロント大阪にあるのですが、(僕も最近は週1で行ってますな。)意外と知られてない必見スポットです!

 

 

□The Labとは? 

f:id:furafura-nau:20160425003138p:plain

(写真:https://kc-i.jp/facilities/the-lab/active-lab/) 

ナレッジキャピタルという企画運営法人が運営している、産業創出・文化発信・国際交流・人材育成などを目的達成のために、2013年4月(ちょうど今から3年前頃)に開業された施設みたいです。

 

 

f:id:furafura-nau:20160425003241p:plain

(写真:https://kc-i.jp/facilities/the-lab/

1Fはカフェになっていて、2F、3Fに色々な展示がされています!

 

 

□The Labの展示体験

 

体験型の展示物が多かったので、片っ端から体験してみました!

 

f:id:furafura-nau:20160425003327j:plain

こちらは、三木楽器の展示。

これ一台で、ピアノもギターもDJもできるみたいです!楽器の未来形はこんな感じになるのかな。

 

 

f:id:furafura-nau:20160425002805j:plain

こちらは、東京大学大学院からの展示でした。2014年に閉館された交通科学館を「何とか後世に残せないものか」ということで、7万枚(!!)の写真を撮影して、館内の様子を360度全面再現したようです。(7万枚ってどうやって撮ったんですかね。すごすぎ。)

 

f:id:furafura-nau:20160425002628j:plain

実際に手に取って動かしてみると、動かした方向に館内の様子が360度見えます!!!

意外に熱中します。笑

 

f:id:furafura-nau:20160425002610j:plain

こちらのお兄さんが展示物の説明をしてくれました!

(2年間海外を放浪していたという強者。シンパシーを感じて、一気に仲良くなれました。笑)

 

お兄さんと話して色々教えてもらったことによると、この施設のコンセプトがナレッジキャピタルということもあって、展示物に対して「もっとこうしたらいいのに!」という意見は、館内のお兄さん(&お姉さん)が回収して、展示者に伝える。そして、その意見をもとに展示物を改善する。という仕組みになっているようです!

 

経営者の方や、海外からの視察団も頻繁に訪問するようで、ここに展示することを通して、新たな商品やサービスが生まれた事例もあるそうです!

 

 

今回紹介したものの他にも、色々な展示があって、「この技術があるなら、こんなこともできるよね!」と妄想を膨らませて、色んな豆知識も教えてもらえて、学びになりました。

(施設案内の方の知識が圧倒的で、大学の授業並みに学び多かったです。笑)

 

ちなみに

アクティブラボ|ザ・ラボ|施設ガイド|ナレッジキャピタル

↑今やっている展示はコチラです。

 

IT技術や、モノづくりが好きな人には、超おススメのスポットでした!!

 

 

□The Labのカフェ

f:id:furafura-nau:20160425002329p:plain

(写真:http://ameblo.jp/okashinakuma-mimigaroll/entry-11617259392.html

 

展示の体験に満足したところで、1Fのカフェも行ってみました!

f:id:furafura-nau:20160425002135p:plain

(写真:https://kc-i.jp/facilities/the-lab/cafe-lab/

本が自由に読めるのと、タブレットが置かれているのが特徴的ですね。

たまにイベントも開かれるみたいです。

 

 

カフェも合わせて、気付いたら3時間近く楽しめました!

また展示物が変わったら遊びに行きたいですね~。

 

 

では。