ふらふら。なう

ふらふら。なう

渋谷で働くサーバーサイドエンジニアのふらふらメモ

仮想現実(VR)いろいろ体験してまとめてみた

f:id:furafura-nau:20160617212515p:plain

(写真:http://www.gamingsanity.com/2014/05/

 

2014年3月に、Facebook社がオキュラス社を買収して、VR事業に乗り出し、Googleも最近VR事業に参入したみたいですね!!

 

 

個人的に、VRのイベントに参加したり、VRの体験をしたりしてた最近なのですが

 

周りから

 

f:id:furafura-nau:20160617223738p:plain

 

とか

 

f:id:furafura-nau:20160617223802p:plain

 

とかって言われることがあったので、

 

今回は、今まで自分が体験したVRの“体験レポート”と、“おすすめ機会/イベント”紹介を

したいと思います~☺

 

▶目次

1.そもそも、VRって何?

2.VR体験レポート(Google Card Board)

3.VR体験レポート(VR THEATER)

4.VR体験レポート(PlayStation VR)

5.VR体験機会/イベント紹介

 

1.そもそも、VRって何?

 

バーチャルリアリティとは、実際の形はしていないか形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。日本語では「仮想現実」と訳される。

(参照:Wikipedia

 

簡単にいうと、「仮想の世界観を体験すること」ですかね。

 

広義では、小説やテレビなどもVRに含まれるみたいですが、一般的にVRとして認知されているのは、下の写真のような”ヘッドマウント型”のものだと思います。

 

f:id:furafura-nau:20160617225805p:plain

 

1968年のユタ大学での開発が、最初のヘッドマウント型VRだとされていて、そこから1990年代に一度盛り上がりを見せ、当時18歳だった”パーマーラッキー”が2011年に試作品を完成させ、2014年にFacebookが買収に乗り出したことで、急激に注目されるようになりました。

 

f:id:furafura-nau:20160617230740j:plain

(写真:http://www.gamespark.jp/article/2016/01/12/62983.html

 

そんなVRですが、「実際に体験してみないことには何もわからない!」

ということで、体験してみましたのでその感想を。

 

2.VR体験レポート(Google Card Board)

 

 

まずは、1000円で購入できる”Google Card Board”という簡易式のVR体験を試してみました!

 

Amazonで購入して2日で家に到着。

 

f:id:furafura-nau:20160617231417j:plain

 

こんな感じのが届きました。

段ボールのビジュアルが、お手製感を放ってきます。笑

 

組み立て始めて、2分くらいで...

 

f:id:furafura-nau:20160617231520j:plain

 

完成しました~!

 

自分はAndroidユーザーなので、Androidでアプリをダウンロードして試してみましたが、サイズ感が合わなくて断念。近くにいた後輩にiPhoneを借りて再度挑戦してみると、

上手く見えました!!

 

f:id:furafura-nau:20160617231704j:plain

 

 せっかくなので、後輩にも体験してもらいました。

 

自分で手で持ってキョロキョロしないといけないし、音はイヤホンをつけないといけないので、少し扱いづらいですが、1000円でお手軽に体験できたので割と楽しめました!

 

3.VR体験レポート(VR THEATER)

 

 

次は、”VR THEATER”というVRで観る映画です!

 

interpia.ne.jp

 

6月1日から6月30日までの期間限定で、系列ネットカフェで体験できるみたいです。

ソフトは、「攻殻機動隊」「進撃の巨人」がありました。

 

受付で、「VRありますか~?」とたずねると

 

f:id:furafura-nau:20160617232448j:plain

 

こちらを貸してくれました。

 

個室に入って、「いざ体験!」

”攻殻機動隊”を鑑賞しました。

 

VR機器を装着して目の前に現れるスクリーン上で「攻殻機動隊」を選択する(頭を動かして照準を合わせる)と、VR映画が流れ始めます。

 

映画の最中は、自分の観たい方向性に頭を動かせば、その方向の映像が見えるので、本当にその映画の中にいるみたいな錯覚に陥ります。

 

当然だけど、Google Card Boardとの比較では、「その場にいるかのような臨場感」が段違いです。

 

新しい映画の形になるかもしれませんね。今後に期待です。

 

VR THEATERは、30分のネカフェの料金(200円)+映画の料金(600円)で、

合計800円で体験できました。

 

4.VR体験レポート(PlayStation VR)

 

最後は、PlayStation VRです!

 

tokyo-joypolis.com

 

東京ジョイポリス(お台場)で、6月30日まで体験できるようです。

 

東京ジョイポリスの大人入場料金800円を支払って、入場。

3FにPlayStation VRの無料体験コーナーがあります。

(平日に行くのがおススメです。休日は割と混んでいて待ち時間があるそうです。)

 

f:id:furafura-nau:20160617233808j:plain

 

アシスタントのお姉さんの指示に従って、操作していきます。

体験したのは、”シューティングゲーム”で、横のおじさんから銃を手渡されて、それを使って、敵を打ちまくります。

感覚としては、Wiiのリモコンを扱っているみたいな感覚に近いですね。

(Wiiと違って、反応が3次元なので、よりリアルな動きになっていますが。)

 

先ほどの”映画”とは違って、”ゲーム”だと、自分の操作によって映像展開が変わるので、より没入間(本当にその世界にいるかのような感覚)は強かったです!

 

f:id:furafura-nau:20160617234456j:plain

 

楽しかったので、2回目もやらしてもらいました。笑

今回は、深海に潜っているような映像が楽しめるものでした!

 

今年10月44,980円(税抜)で発売されるみたいなので、お金を貯めて買いたい(もしくは、買った人に使わせてもらいたい)です~。

 

ascii.jp

 

今日が予約開始日だったみたいですね!!

 

5.VR体験機会/イベント紹介

 

 

最後に、VRが体験できたり、VRに関してのイベントを紹介しときます。

 

【体験】

6月10日~26日@東京(池袋)

http://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=193

4月15日~10月@東京

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ 4.15 OPEN

6月1日~30日@東京(お台場)

PlayStation®VR 特別体験会

 6月23日~7月6日@大阪(梅田)

最新スマートデバイスを使ったエンターテインメントパーク、「Galaxy Studio」がついに関西初上陸!

6月1日~@東京、大阪、福岡...などなど

VR THEATER -店舗常設型VR(バーチャルリアリティ)映画館サービス-

 

【イベント】

6月22日~24日@東京

- 3D&バーチャル リアリティ展 | 3D・VR技術を集めた日本最大の専門展

6月24日@東京(御茶ノ水) 

Tokyo VR Meetup #06 E3報告会 & ここがスゴいよHoloLens | Peatix

6月25日@東京(渋谷)

WebVR 入門ハンズオン勉強会~ブラウザで動くVRコンテンツを作ってみよう!~ | Peatix

6月27日@大阪(梅田)

角川アスキー総研プレゼンツ!「Google I/O x VR x ゲーム!?」~未来の生活と注目のテクノロジー~

6月28日@東京(渋谷)

都心で体験できる唯一のバーチャルリアリティ体験会イベント・ VR Market

7月1日@大阪(新大阪)

ツクモプレゼンツ ELSA・NVIDIAゲーム開発者向けセミナー | Peatix

7月17日@東京(秋葉原)

Unity VR EXPO AKIBA

 

【開発】

6月18日、19日@東京

Japan VR Hackathon 2016【東京メイン会場】 - Japan VR Hackathon | Doorkeeper

 6月25日、26日@大阪(梅田)

【6/25 - 6/26】VRアプリ開発勉強会 - GDG神戸 | Doorkeeper

 

 

こう見てみると、割と機会多いですね!!

 

ちなみに、夜カフェに僕が購入した”Google Card Board”置いているので、神戸大学生の方は、ご自由に使ってみてください~(^^)

→2016年8月に閉店してしまいました…。

 

f:id:furafura-nau:20160618003514j:plain 

twitter.com

 

では!!