ふらふら。なう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふら。なう

ふらふらしながら、主にWebとVR技術のこと、映画の感想、体験したサービス、気になったことなどに関してゆるく書いていきます。

「この前行った店の名前何だったけ?」以前行った場所をGooglemapで調べる方法①【ノウハウ, アプリ】

f:id:furafura-nau:20170206100449p:plain

「この前行った店美味しかったな!あの店の名前なんだったけな?」

ていうことたまにありますよね。

 

そんな時にGoogleMapを利用して以前行った場所を調べる方法を紹介します。

 

 

 

GoogleMapでマイプレイス検索

 

 

前提として、「現在地情報を提供ON」に設定していない場合はこの方法は使えませんので悪しからず。

Googleに情報提供するの嫌だ」ていう人は、位置情報提供OFFにしとくのをオススメします。勝手に情報ログに記録されちゃってるので。

 

①普段使っているGoogleアカウントでログインしてGoogleMapを起動します。

左上のメニューをクリックして、マイプレイスを選択。

f:id:furafura-nau:20170206102112p:plain

 

②マイプレイスの中から、自分の探したい店の名前を探す。

f:id:furafura-nau:20170206102529p:plain

 

これだけで自分の行った場所のある程度が特定できます。

 

ちなみに僕の場合は神戸→新宿→渋谷て移動してますね。

自分の行動範囲が特定できて面白いです。

 

 

Googleアカウントってやばいよね

 

これ最初に知った時は、「あれ?Googleアカウント知られたら、自分の行動全部バレるくね?」と恐怖でした。笑

 

間違っても、他人とGoogleアカウントを共有したりしないほうがいいですね〜。

Googleアカウントログインした状態で、スマホ・PCなどを持ち歩くと、基本的に自分の行動情報全部記録されています。

 

 

便利な半面とってもコワイ機能でした〜

 

 

それでは。