ふらふら。なう

ふらふら。なう

渋谷で働くサーバーサイドエンジニアのふらふらメモ

カフェで起業がフツー? in マウンテンビュー 【シリコンバレー旅14日目】

f:id:furafura-nau:20160308154441j:plain

今日は、マウンテンビュー一帯をふらふらしていました。

何とも素敵な田舎町でした。

 

 

ふらふら歩いていると、最初に見つかったのが

 

f:id:furafura-nau:20160308101212j:plain

(お世話になっているSurfaceと共に。)

 

MicroSoftです!現在時価総額世界第2位の企業ですね!

中に入ろうと試みたものの、会員証のようなものがカギになっているらしく、建物の中には入れないとのこと。無念。

 

そのすぐ近くにあったのが、

f:id:furafura-nau:20160308101548j:plain

 

コンピューター博物館です!

MicroSoftのすぐ近くにあるところがとてもいいですね。

楽しみにしながら中に入ろうとすると、なぜか入れません。

 

...調べてみると、今日は休館日でした。笑

 

まー、そんな日もあるでしょう。

 

 

そこから10分くらい歩くと...

f:id:furafura-nau:20160308101945j:plain

 

ありました!Google本社!!

 

敷地内に入ると

 

f:id:furafura-nau:20160308102035j:plain

 

ドロイド君がマシュマロを持ってお出迎え。

 

f:id:furafura-nau:20160308102154j:plain

 

ポストイットで恐竜が作られていますね。

遊び心がGoodです。

 

f:id:furafura-nau:20160308102627j:plain

 

実物大の恐竜もいました。オフィスの中に恐竜がいるってすごいですね。経営陣の中に恐竜者好きが紛れているのでしょうか。

 

f:id:furafura-nau:20160308102241j:plain

 

中に入ろうと試みるも、ここも会員証のようなものを使わないと入れないよう。

Googleの社員の方の紹介があれば入れるようです。

 

振り返ってみると見えるのが

f:id:furafura-nau:20160308103521j:plain

いい感じの小高い丘です。

 

 

 

折角なので、登ってみることにしました!

なぜかテンションが上がったので、全力で駆け上がりました。

f:id:furafura-nau:20160308102802j:plain

 

頂上に到着!!

 

f:id:furafura-nau:20160308103242j:plain

 

マウンテンビュー一帯が見渡せました!

景色が悪かったので何とも言えませんが。笑

 

ここから見渡すと、日本とは違って、高い建物がほとんどないのが特徴的でした。

景観を気にしてのことでしょうか。土地をフルに活用して、広々とオフィスや建物が広がっていますね。

 

マウンテンビューという地名の通り、山脈の景色を存分に噛みしめたところで、下山。

 

 

近くにNASAもあるということで、Google自転車を拝借して向かいました。(Google施設内に置いてあるママチャリ。自由に使えるみたいです。)

 

f:id:furafura-nau:20160308104008j:plain

 

こちらがGoogle自転車。ペダルを後ろに漕いだらブレーキがかかるという謎の機能付きです。この機能のせいで何度か転びかけました。笑

 

f:id:furafura-nau:20160308104406j:plain

 

NASAの研究所みたいです。

特に面白くもないので、すぐに退散しました。笑

 

 

そのままマウンテンビュー駅に行くことに。

f:id:furafura-nau:20160308104706j:plain

 

近くでマーケットが開かれていました。野菜やケーキなどが売られていて、このエリアで食べる感じですね。

 

f:id:furafura-nau:20160308104505j:plain

 

欧米系・中華系の他に、日系のレストランもありました。

「武士道」

渋いですね。アルファベット表記でも、現地の人にも渋さは伝わるんでしょうか。

 

 

f:id:furafura-nau:20160308104838j:plain

 

絶対に行きたいと思っていたRed Rock Coffeeがありました!

ここでWhatsupなどのサービスも生まれたそうです。アツいですね。

 

f:id:furafura-nau:20160308110021j:plain

 

オリジナルコーヒーを注文すると、目の前でコーヒーを容れてくれました。

1階では、バンドの演奏などのイベントが、週に何回か開催されるようです。

 

f:id:furafura-nau:20160308110143j:plain

 

2階に上がってみると、パソコンをカタカタしている人や、サービスについて話し合っている人でいっぱいです。

「今この瞬間にも新しいサービスが生まれているのかな?」とワクワクする空間でした。

 

こっちでは、「周囲の環境を良くしたい→こんなサービスを創ろう→自分だけじゃ無理。周りと一緒に強力しよう!→起業」という流れで起業する人が多い。という話をこっち長く住んでいる人から聞きました。

新しいサービスに関しての議論をして、パソコン一つでサービスの試作品を作っている環境がカフェで自然に発生しているのは凄いと思いました。

 

なんとも刺激的な場でした!

 

 

 

カフェで作業を一通り終わらせて、宿泊しているAirbnbのホストに帰ってゆっくりしていると、同室の隣に寝ているエリックが帰ってきました。

 

僕「ところでエリックって、どんな仕事してるの~?」

と何気なく聞いて見ると

 

エリック「Googleで働いているよ!」

僕「マジ!今日オフィス見に行った!クールだったよ!」

エリック「でしょ~。最高だよ。」

と盛り上がりました。まさかGoogle社員だったとは。笑

 

しかし、Googleと言えば平均年収は相当高いはず。なんで1泊29ドルのAirbnb宿で、モラトリアム大学生と同じような生活をしているのか...?

 

複雑な事情がありそうだったので、遠慮して聞けませんでしたが

 

spotlight-media.jp

 

こちらのサイトに書いてあるように、地価が高騰しているから、賃貸契約するのも厳しいんですかね。

 

ん~...。真相が気になりますが、エリックは明日の仕事に備えて眠ってしまったので、明日聞けたら聞いてみようと思います。

 

 

それでは~。