ふらふら。なう

ふらふら。なう

ふらふらしながら、主にWebとVR技術のこと、映画の感想、体験したサービス、気になったことなどに関してゆるく書いていきます。

コピペ不要で直接検索?!”Now on Tap”今更ながらスゴくね?【ノウハウ, Android】

f:id:furafura-nau:20170206184442j:plain

Androidの提供しているNow on Tapを最近よく使っているんですが、使ってない方は是非とも使ってみて欲しいです!

気になる単語があったら、その単語を「ボタン一発で検索」できます!!

 

 

 

Now on Tapとは?

 

 

Android 6.0以降の端末で利用できる機能で、検索を日頃よく使っていて、今まで機能を知らなかった人が使うとちょっと感動するかと!

 

それでは使い方を。

 

 

Now on Tapの使い方

 

 

【方法】

検索したい単語があるWebページやSNSページで、ホームボタンを長押しする。

f:id:furafura-nau:20170206185554p:plain

 

たとえば僕のTwitter画面でホームボタンを長押してみます。

すると、「#いらすとか」「#hackdayjp」が単語として認識されました。

試しに「#hackdayjp」のInstagramボタンを押してみます。

「#hackdayjp」のInstagramページに飛んでくれました!!

 

これだけですね!

 

Now on Tap機能が使えるようになるまでは、「単語をコピペして、ブラウザを起動して、そこに単語を貼り付けて...。」という作業が必要でしたが、同機能によって大幅にショートカットできます!!

 

 

【*単語が認識されない場合】

検索したい単語があるWebページやSNSページで、ホームボタンを長押した後、指のアイコンを押す。

f:id:furafura-nau:20170206190730p:plain

 

「ウガンダ」に関して調べたいのに、認識されませんでした。

その時は、赤丸で示している指アイコンを押します。

すると単語を直接指定できるようになります。

 

 

日常的に検索する方にとっては絶大な効果を生む機能だと思います!

知らなかった方は是非お試しを!

 

 

 

それでは!