ふらふら。なう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふら。なう

ふらふらしながら、主にWebとVR技術のこと、映画の感想、体験したサービス、気になったことなどに関してゆるく書いていきます。

『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』読んで色々考えた【読書, 働き方, プログラミング】

技術書以外はほとんど手を付けていなくて敬遠していたのですが、4月から働く会社の課題図書として渡されて 『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』 という佐宗さんの本を読んで、めちゃくちゃ学びが多かったのでそこで考えた/感じたことを書いてお…

”ひるね姫”でのVRと自動運転技術とハード技術に関して気になったこと【映画】

絶賛上映中の”ひるね姫”を観てきました。 あんまし3月中は映画とか観に行く予定なかったんですが ひるね姫はあともう一度見に行きたい. pic.twitter.com/ezEiIixxX9 — 落合陽一/Dr.YoichiOchiai (@ochyai) 2017年3月17日 落合さんのこんなツイートをみて、…

プログラミング不要。Unity使って1時間で玉転がし作ってみた!【Unity, プログラミング】

Unity使って簡単な「玉転がし」をつくるるまでの一連の流れを紹介します。 Unityはコードを書かなくても処理を加えられるので、PowerPointとか使える人なら誰でも使えます!

秋葉原でVR体験! ”JapanVR Fest.”行ってきた【VR, 体験レポ】

VRガチ勢の開発したVRアプリが体験できるということで、2月25日(土)に秋葉原で開催されるJapanVR Fest.に行ってきました! アイデアや世界観の作り込みがスゴイ作品も多く、楽しめました! VR作品の体験レポと、その感想を書いておきます!

Amazon Dash Buttonでポチッと注文してみた!【体験レポ】

Amazon Dash Buttonついに試してみました〜! 使い心地や感想をメモっておきます。 Amazon Dash Buttonセットアップと注文 では、実際に届いてから使うまでの一連の流れを紹介しておきます。 ちょっとイケてるパッケージに入って送られてきました。 開けてみ…

完全食COMP飲んで(食べて?)1食済ませてみた【体験レポ】

(写真:http://www.comp.jp/) 前から気になっていた完全食COMPのトライアルパック(1食と少し分)が300円(!!)で試せるということで、試しに飲んでみました!

Railsチュートリアル第4版やってみて、Twitterの下位互換サービスできた【Ruby, エンジニア】

Rails学習のためのRuby on Railsチュートリアル。その第4版(Rails5.0対応)をやってみたので、その時に詰まったところと解決方法をまとめておきます。

コピペ不要で直接検索?!”Now on Tap”今更ながらスゴくね?【ノウハウ, Android】

Androidの提供しているNow on Tapを最近よく使っているんですが、使ってない方は是非とも使ってみて欲しいです! 気になる単語があったら、その単語を「ボタン一発で検索」できます!!

蔦屋代官山書店快適過ぎ!!気になって運営元会社CCCのこと調べてみた【経営】

”森の中の図書館”というコンセプトの代官山蔦屋書店、最近週1で通っているんですが、本の並び方とか独特で本棚見てるだけで楽しめてしまいますよね。 そんな快適空間を提供しているのはどんな会社なのか気になってので、調べてみました!

冗談だと思ってた別府の「湯~園地」がマジで実現されそうだから応援しよ【エンタメ, ネタ】

2016年11月21日に突然流れて話題をさらった「湯~園地」。嘘だと思ってたら本当に実現されそうなんで、応援しました!

キャベツかいたくなる!『世界から猫が消えたなら』の映画も小説も観て描写比べてみた【映画, 読書】

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=Q8wcdU6KYKI) 2014年9月に川村元気さんの原作として初版発行。2016年5月に永井聡監督によって映画化された『世界から猫が消えたなら』を観て、小説も読んだのでそれらの感想を書いておきます。 *犬派の人は注意し…

脱アイデア貧困!!”ひとりブレスト”してみたらツッコミどころあって楽しかった【Webサービス】

「何かおもしろいWebサービスないかなぁ。」と思いながらネットを徘徊していると、こんな記事を見つけました。 uraweb.hatenablog.com おもしろいWebサービスが色々紹介してあったので、いくつか試してみましたが、ひとりブレストっていうのが個人的に好きだ…

自分だけのニュースまとめ作れる!SlackのRSS機能で情報収集効率爆上げ!【ノウハウ, アプリ】

「トレンド情報とかもっと効率的に収集できないものかな?」 そんな疑問から色々試してみたんですが、SlackのRSS設定が一番効率的だったので、紹介します! 「特定分野の最新記事の収集」とかにめちゃくちゃ活かせるので、やってない人は是非! 最後に例とし…

自分の過去の移動記録をGooglemapで詳細に調べる方法②【ノウハウ, アプリ】

前回GoogleMapで自分の過去行った場所を調べる方法を書きましたが、今回はさらに詳細に自分の過去の行動記録を調べる方法を紹介します。

「この前行った店の名前何だったけ?」以前行った場所をGooglemapで調べる方法①【ノウハウ, アプリ】

「この前行った店美味しかったな!あの店の名前なんだったけな?」 ていうことたまにありますよね。 そんな時にGoogleMapを利用して以前行った場所を調べる方法を紹介します。

ハッカソン”HACKDAY 2017”が激オモロだった【イベントレポ, エンジニア】

(引用:http://hackday.jp/) 秋葉原で開催されるHACKDAY 2017というYahoo! JAPANの運営しているハッカソンイベントを観にいってきました! 24時間で1つのプロトタイプを創り上げるというハードイベント。 僕が参加した開催2日目は、各チームが作成したプロ…

渋谷で『Ruby/Rails勉強会』に参加してみた感想とか【イベントレポ, エンジニア】

渋谷いちごビルでBranding Engineerが開催している『Rails Bash #1 スタートアップRuby/Rails開発の裏側大公開』という勉強会に参加してきました。 学びと感想を書いておきます。

2017年個人的に観たい映画14本タイトルと公開日をまとめてみた【映画】

2017年も早くも12分の1が終わってしまいましたが、2017年公開予定で観たい映画とその公開日をまとめてみました!

Webエンジニア初心者の文系大学生が今年1年間の読書戦略を立ててみた【読書, ネタ, 働き方】

毎年適当に興味のある本を読んでいる筆者ですが、2017年も始まったばかりということで(すでに1ヶ月終わりましたが...)今年の読書計画を立ててみることにしました!

MacでWifi接続が自動で変換されてしまうときの対処法【Mac, ノウハウ】

以前からカフェなどでWifi接続が勝手に切り替わってしまう問題に悩まされていたのですが、その問題の解消ができたのでメモ。

人生初試写会!『VRミッション:25』観てきた感想【映画】

(写真:http://www.vr-mission25.jp/) 人生初の試写会行ってきました! 本作が初監督作品となるチャールズ・パーカーさんが描く『VRミッション:25』というVRゲームの世界で銃撃戦を繰り広げるSFアクショ映画でした。

東京国際映画祭上映。就活程度で「何者…」とか言えなくなる映画『I America』(ネタバレ)【映画】

(写真:http://ph.access-a.net/news/2016-10-25-tiff.html) フィリピンでフィリピン人向けに制作された映画『I AMERICA』を東京国際映画祭で観てきました! フィリピンの社会問題が描かれていて、考えさせられるものが多々ありました。

めちゃくちゃ酷評されてる『デスノート Light up the NEW world』観てきたけど、個人的には良い作品と思うよ(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote2016/index2.html) 映画版デスノートの続編『デスノート Light up the NEW world』を観てきました! さんざん酷評されている記事が多い本作ですが、僕は好きでしたね〜。

ウシジマくんの知られざる過去を描く『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』作品の感想と考察。(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://ymkn-ushijima-movie.com/movie_final/index_pc.html) 闇金ウシジマくんの最終作『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』を観てきました! 公開日が待ち遠しすぎた本作品の感想と考察を書いていきます!

新宿NEWoManで開催中『GANTZ:O』映画記念特別展いってきた!【体験レポ】

(写真:http://gantzo.jp/) バスタ新宿から歩いて3分程度。新宿NEWoManにて、「映画GANTZ:O特別展」が開催されていたので、遊びに行ってきました!

就活生はマジで観るべき。『何者』を観てきて思ったことと考察(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://musit.site/301) 朝野リョウさんの小説が映画化された作品『何者』を観てきました!! 「就活」がテーマになっている作品で、今年就活を体験した身としては、実体験に重なる部分が多く共感する場面が多かったです。

圧巻の90分!前編CGの川村秦初監督作品『GANTZ:O』観てきた感想(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://gantzx.jp/o/) 人気漫画GANTZの大阪篇を描いた作品『GANTZ:O』観てきました! 漫画で読んでも心震える大阪篇が、全編CGでリアルに表現されていました!! GANTZファンには必見の映画ですね。

地方就活生やインターン生必見‼︎ 東京で安く泊まる方法比較してみた【ノウハウ】

どうも。ふらふらしている大学生です。 今回は、最近何かと増えている(気がする)地方学生の上京に関して。 インターン参加や就活などで東京に来た時に、どこに泊まれば一番いいのか悩むことがあるかと思いますが、それぞれ滞在する方法の特徴をまとめてお…

10月8日、本日公開!湊かなえの小説映画化『少女』観てきた感想と考察(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://www.shoujo.jp/) 湊かなえさんの小説が原作の映画『少女』。 10月8日公開ということで、公開日の今日観てきました〜!! 小説を読んで面白い作品だと思っていたので、映画公開楽しみにしていました!

完全未経験から3ヶ月!始めるか悩んでいる人向けに、今までのプログラミング学習経過まとめてみた。【エンジニア, プログラミング】

「プログラミングって興味はあるけど、なかなか始められないんだよなぁ…。」 「…そもそも何から始めたらいいのさ!!」 ていう人に向けて、完全なる未経験からプログラミング学習を始めて3ヶ月経った今までやってきたことを詳細に書いてみたいと思います。

知られざる真実を描いた『ハドソン川の奇跡』作品の感想と考察。(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://wwws.warnerbros.co.jp/hudson-kiseki/) 興行収入600億円を叩き出した『アメリカン・スナイパー』に続くクリント・イーストウッド監督の作品。実話をもとに描枯れた作品『ハドソン川の奇跡』を観てきました! 上映時間90分と短いながらも充…

究極のマネーゲームを描く『闇金ウシジマくんPart3』作品の感想と考察。(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://ymkn-ushijima-movie.com/movie3/index_pc.html) 1日はシネマの日で、映画が1100円で観れるということで、『闇金ウシジマくんのPart3』観てきました! 本作である漫画を15巻までしか読んでおらず、Part1・2も観ていない状況ですが、割と楽し…

庵野さん監督『シン・ゴジラ』作品の感想と考察。(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://www.shin-godzilla.jp/index.html) 公開日から2ヶ月近く経ってますが、今更『シン・ゴジラ』観てきました! この時期になると、さすがに混んでなくて快適に見れるかな...。とおもったら超満員でした!リピーターが多いんですかね。

2016年公開予定映画 注目されているオススメ映画【映画】

2016年も残すところあと3か月となりましたが、2016年度公開の映画でこれだけは観ておきたいオススメ映画をご紹介したいと思います! 8月9月は東宝が『シン・ゴジラ』と『君の名は。』で、観客をバンバン呼び込んでいましたが、10月以降も楽しみな映画満載で…

本田翼と山本美月 出演!湊かなえの小説映画化「少女」公開日間近!!【映画】

(写真:http://95138197.at.webry.info/201604/article_26.html) 湊かなえさんのミステリー小説『少女』が10月8日に公開予定ですね! 小説では登場人物それぞれが影響を与え合って、お互いの関係性が徐々に明らかになっていくところに、惹きつけられました…

”のん”声優起用! 広島”呉”を描いた『この世界の片隅に』11月12日公開日が待ち遠しい!!【映画】

(写真:http://konosekai.jp/) 2016年11月12日に公開される『この世界の片隅に』が待ち遠しいですね。 広島出身の身分としては、広島・呉がどのように描かれているのか楽しみです。

本日公開!『聲の形』作品の特徴と感想。(ネタバレ注意)【映画】

(写真:http://koenokatachi-movie.com/) 「この漫画がスゴイ!2015」男編の第一位に輝いた『聲の形』 9月17日㈯の今日、全国ロードショーということで早速観てきました!

『君の名は。』観てみての感想と考察。(ネタバレ)【映画】

(写真:http://www.kiminona.com/index.html) 26日に公開されてから3日間ですでに興行収入10億円越えしているという新海誠監督の最新作。まさに、飛ぶ彗星も落とす勢いの『君の名は。』観てきました!

”神戸”で暇なら絶対行くべき! 世界中のボードゲームで頭脳勝負ができる”トリックプレイ”【エンタメ】

(写真:http://bgshibuya.blog.fc2.com/blog-entry-10.html) 昨日、頭を使うことが大好きな友人4人と三宮でボードゲームをして遊びました!! 三宮駅から5分と近く、500円でめちゃっくちゃ楽しめました! おススメすぎて教えたくないくらいですが、紹介し…

Youtuber、何がスゴイのか考えてみた。【エンタメ, ネタ】

(写真:http://www.kameleon.co.uk/why-being-a-youtuber-is-a-full-time-job/) 2005年4月23日に最初の動画が公開されてから早、11年と4か月たった今。小学生の将来の夢ランキングの第3位に輝くまでになったYoutuberですが、彼らの何がすごいのかを動画を…

最近のインプット方法まとめてみた。【ノウハウ】

最近、自分のインプット方法を定期的に見直すようにしているのですが、振り返りがてらブログにまとめておきたいと思います。

起業家が世界一多い国?! ウガンダが今アツい!!【起業, 海外】

(写真:教皇、ウガンダの殉教者たちの列聖50年を記念 - バチカン放送局) DMMがDMM.Africaを始めたり、アフリカで起業した金城さんのインタビュー記事が出たりと最近ビジネスの場として日本でも注目され始めているアフリカ。 その中でもウガンダという国…

TECH::CAMPて実際プログラミング身につくの?1か月間通ってみた。【プログラミング, エンジニア】

(写真:https://tech-camp.in/) 7月27日㈬~8月25日㈭の1か月間 TECH::CAMPのWebアプリケーションコースに通っていたので 「エンジニア/プログラミングに興味がある」 「TECH::CAMP検討している/通う予定」 みたいな人向けに、体験記を書きたいと思います!

仮想現実(VR)いろいろ体験してまとめてみた

VR

(写真:http://www.gamingsanity.com/2014/05/) 2014年3月に、Facebook社がオキュラス社を買収して、VR事業に乗り出し、Googleも最近VR事業に参入したみたいですね!!

【体験レポ】梅田で暇なら絶対行くべき! グランフロント大阪の“The Lab”

(写真:https://kc-i.jp/facilities/the-lab/active-lab/) 先日、就活のついでに行ってみたグランフロント大阪のThe Lab に行ってきました! 関西の就活生なら一度は訪れるであろうグランフロント大阪にあるのですが、(僕も最近は週1で行ってますな。)意…

【イベントレポート】新しい働き方? “Lancer of the Year 2016” に参加してきたよ。

(写真:https://lancers-seminar.doorkeeper.jp/events/39082) 久しぶりに更新します! 今日は、“Lancer of the Year 2016”というランサーズ株式会社さんの運営しているイベントに(1週間以上前に)参加して来て、色々学びが多かったので、振り返りもかねて、…

シリコンバレーっていつ生まれたの?歴史まとめてみた。

シリコンバレーに来てから、2週間がたちました! 今日でシリコンバレー旅も終わりということで 2週間シリコンバレーで暮らしてみて、「シリコンバレーはどんな経緯で生まれたのか?」という疑問に関しての自分なりの現状の答えをまとめます。

Japanese pitch night参加してきたよ。 in レッドウッドシティー 【シリコンバレー旅17日目】

(写真:http://bunkaisan.exblog.jp/18444160) おカネが無くなってきて、宿泊費を浮かすために空港に宿泊し始めて早2日。「ベンチで座って爆睡できる」という特技を身に着けつつある今日この頃です。笑 今日は、Japanese pitch nightというイベントに参加…

スタンフォード学生に紛れてみた。 in パロアルト 【シリコンバレー旅15日目】

今日は、スタンフォード大学周辺をふらふらしてきました。 色々と日本の大学とは違うところがありました。

カフェで起業がフツー? in マウンテンビュー 【シリコンバレー旅14日目】

今日は、マウンテンビュー一帯をふらふらしていました。 何とも素敵な田舎町でした。