Unity初心者がVRアプリ作ってみた話 ③「レイアウト作成」【Unity, VR, アプリ】
UnityでVRアプリ作ってみた連載3回目。
今日は簡単なレイアウトの作成に入ります。
今回、Unityは使いますが、まだコードは書きません!
VRアプリのレイアウト作成
今回は、コードを書かずに基本的なゲームの素材を配置していきます。
・Unityで新規プロジェクト作成
・剣道場の作成
・シーンの保存
それでは、見ていきましょう!
Unityで新規プロジェクト作成
まずは、Unityで新規プロジェクトをつくります。
「Unityまだダウンロードしたことないよ。」という方は、コチラを確認して、Unityのインストールと、新規プロジェクトをつくってください。
剣道場の作成
まずは、剣道の会場をつくっていきます。
「GameObject → 3D Object → Plane / Cube」で、剣道場の床と壁と天井をつくっていきます。InspecterのTransformで各種Game Objectの位置と大きさと向きを調整します。
(*Macユーザーの場合、「command + D」でゲームオブジェクトを複製することができるので、ぜひ使いましょう。)
その際、Materialで色を設定したものをPlaneやWallと名付けたGame Objectにドラッグ&ドロップし、剣道場の色っぽくしていきます。
そうこうして出来上がったのがコチラ。
このままだと会場が暗いので、ライトを設定していきます。
「GameObject → Light → Spotlight」でSpotlightを追加します。
Spotlightを選択した状態で、Inspecter上でSpotlightの位置、Rangeなどを変更して、天井から光が出ているように設定していきます。
これで、会場がいい感じに明るくなります。
次に、剣道の試合をする試合会場(白線)を作っていきます。
剣道場をつくった要領で、Planeをつくって、会場に設置していきます。
あれこれ位置と大きさと角度を調整して、会場に設置し終わりました。
会場を作成し終わったところで、Hierarcyを見やすくするためにも、「GameObject → Create Empty」で、空のオブジェクトをつくり、そこに「剣道場」「試合会場」のGameObjectを入れておきましょう。
今後管理しやすくなるので、同じ機能を持つGameObjectはまとめておくことをオススメします。
こんな感じで階層構造にしておきましょう。
シーンの保存
ここまできたら、Sceneを保存しておきましょう。
Macの場合は、「Command + S」で保存できます。
上の画像のように、Unityのマークのものが出てくれば、シーンは保存できています。
シーンの保存は、変更を加えたら適宜していくことをオススメします。
「急にUnityが止まってしまって、再起動しないといけなくなった!Scene保存出来ていない!」
なんてことにもなりかねませんから。
以上。
今日は基本的なレイアウトの作成をみていきました。
次回は「プレイヤーと敵の作成」をしていきます!
では。